ポケモンマスターへのreach

8度目の不意打ち

【S9 最高2016】ポリクチミミガッサ

【はじめに】
はじめまして!りーちです!今期は初めてレート2000に到達できたので記念に構築記事を書こうと思います!


【使用したパーティ】
f:id:taka84rch:20180518220719p:plain


【詳細】

クチート@メガストーン

意地っ張りhaぶっぱ余りd

じゃれ 剣舞 れんち 不意打ち


ポリゴン2とテッカグヤで止まりたくなかったためこの技構成になりました。ミラー、ハッサム軸にはリザを出すため炎の牙が欲しい場面はあまりありませんでした。



ポリ2@輝石

控えめh244cぶっぱ余りd

トラアタ B めざ炎 トリル


トリル、トラアタ、れいとうビームは個人的に確定です。ハッサムに対してリザだけでは不安だったのでめざ炎を採用しましたが、ハッサムをケアできるならテテフのサイキネを2回耐える調整でシャドボを採用した方が強いと思います。今期のグロスはアムハン持ちが多かったため、グロスに受け出して強引にトリル展開する立ち回りはしませんでした。



ミミッキュ@ゴーストZ

意地っ張りas余りh

じゃれ 剣舞 影うち シャドクロ


雑に強かったので困った時はこのポケモンを選出してました。今期はレヒレのMF→グロスバックでガッサを見てくる動きをされることが多かったので、このような並びを見た時は初手でこのポケモンを出してレヒレと交換し、グロスからトリル展開することを目標に戦ってました。しかし、レヒレのこご風水Zでミミッキュが死ぬこと、グロスのアイへ怯み→アムハンでトリル展開できないことが頻繁にあったので、いかに安定してグロス軸に勝つかがこのパーティの課題だと思います。



キノガッサ@

意地っ張りsぶっぱb52余りa

岩石封じ マッパ ほうし 種ガン


岩石封じと剣の舞が選択ですが、ウルガモスに抵抗するために岩石封じを採用しました。B52は、陽気キノガッサのマッパを高乱数で2回耐える意味での調整ですが、環境は意地ガッサばっかりであるという点、リザXがニトチャを採用しているという点で、素直にぶっぱでも良かったのではないかと思っています。



ポリZ@ノーマルZ

控えめ h228 b76 c116 d76 s12

さわぐ シャドボ 身代わり 悪巧み

(サックーさんのパクリです)


音技による害悪対策、受けループ崩し枠として採用しました。カバマンダガルドの毒ガルドを起点にできるのも強かったです。19帯で大量発生していた沢山の糞運ゲー顔面ポケモンを葬ってくれました!



リザX@メガストーン

意地っ張り h44a204b4d4s252

ニトチャ 剣舞 地震 逆鱗

(スノパさんのパクリです)


受けループをポリZだけで見るのは不安だったので採用しました。フレドラが欲しい場面はあまりなかったです。地震はポリクチで重くなるヒードランバシャーモとコケコに打ちます。耐久調整のおかげでバシャーモ地震を確定で耐えるのでとても使いやすかったです。



【おわりに】

ここまで読んでくださりありがとうございました。今期はポリクチにとって苦しい環境でしたが、自分の最高レートを更新することが出来、喜ばしく思っています。構築についてわからないことがあれば、気軽にDM下さい。僕で良ければその他相談も乗ります。むしろポリクチ界隈の方々と沢山絡みたいです。どうか絡んで下さいお願いします。最後に、ポリZの個体を貸してくれたペガサス君、構築や立ち回りを教えて下さったsuroさん、CASで立ち回りを教えて下さったケミさん、本当にありがとうございました!